「疲れた」と言えなくなっていませんか
コロナウイルスの流行により、ここ数か月で目まぐるしく世の中が変わっています。働き方、人との関わり方にはじまり、買い物の仕方まで、あらゆる場面で変化が必要となり、変わりたくなくても変わらざるを得ない状況です。
「自分のため、家族のため、他の人のため…」と制限をかけなくてはいけない状況であることは事実ですが、「せねばならない」が続くと苦しいですよね。
これからもしばらくその状況が続くと思うと、私は苦しいです。
みんな同じ状況だし、医療の現場、他にも影響を受けている現場はもっと大変なのだからと理性で理解していることとは別に、個々人がちょっと疲れてしまって、苦しくなってしまっていることも、自分で認めてあげていいと思います。
どのようなことでも、突破するには元気が必要!
世の中の一員として責任ある行動をするのと同時に、大変な時ほど、疲れて苦しくなっていたら「元気がないと何もできないのだから」と思って、自分を大切に元気を回復すること、一人ひとりが元気になることが次に繋がると思います。
潜在意識を使ってリラックスする方法
前置きが長くなりましたが、潜在意識を使ってリラックスしましょう。我慢しなくてはいけない、行ってはいけない、といった「しなければならない」は潜在意識にはストレスです。
ストレスがかかっている時、全身の筋肉はきゅっと力が入っています。
最近、肩こりや首こりが酷い方、目が疲れやすい、胃腸の調子が悪い方は負荷がかかっているかもしれません。
逆に、潜在意識が心地よく喜んで従いたくなるのは、「~したい」という気持ちです。
綺麗な海を見たい、友人と夕食に行きたい、習いごとをしたい。
やりたいことは、考えただけでワクワクしますよね。
こんな時には、心身ともにリラックス。しなやかです。
今のような制限がある中でリラックスするには、自分で何とかできる部分を心地よくしていくことです。
お家時間の充実もその一つですね。
私もサロンやスクールの仕事は、以前は対面だけでしたが、Zoomでのセッションも加わったことで、生活スタイルが変わりました。
他の企業も、ネットを活用した様々なサービスに取り組んでいます。
オンラインヨガ、語学、サークル活動など。
以前からの自分ではなく、この状況の「今」の自分の「~したい」と向き合ってあげると、変化についていけない気持ちよりも、変化したから開けてきたことに目が行きやすいです。
人生は今の積み重ね。
今を心地よく過ごしましょう。
苦しくなってしまった時、サロンのメニューでは月1エステセラピー、スクールでは1回お試し講座がお勧めです。
●「毎日が楽しい」に切り替わる無料メルマガ Faithful
https://www.mag2.com/m/0001086903
ヒプノセラピーサロンフェイス 藤井裕子