潜在意識活用に知っておきたい暗示の法則(2)

出来ないと思いながらやると出来ない?


前回に続き、今日は暗示の法則その2です。
「できないかも、どうしよう~」
と思っていると、実際に出来なかったという経験はありませんか。
更には、「今日もできなかった」ということが何度も続いて、今になっても出来ないことがあるかもしれません。



これは反作用の法則が働いてしまっています。
出来ないことに限らず、怖いと思いながらやっているとますます怖くなる、緊張すると思っているとますます緊張する、というように、様々な悩みと関係する法則です。



反作用の法則とは、出来ない(怖い、緊張する)と思いながらやっていると、その習慣が強化されてしまうというものです。



解決の方法は、意外で簡単

「できない~」と思いながらやると出来なくて、やればやるほど習慣が強化されてしまうと書きましたが、出来るようになるヒントもここにあります。
「出来る」と思いながらやること。



そうは言っても、「出来ないからできないと思うのよ」と考えてしまう時には、知識として潜在意識の特徴を覚えておくと、すんなりそう思えます。
理性と潜在意識が戦った時、必ず潜在意識が勝ちます。
だから、「できない」と理性で思った時、想像力という潜在意識の力で「私は出来ている」と思うとそちらが勝つんだ、と知っておくと、「私はできている、私はできている、できた~!」となりそうではないですか。



何でも簡単そうにできてしまっている人は、出来てもいないのに良い意味で楽観的で「出来る!」と思っている人が多いと思いませんか。
「私は出来ている」と思い込んで、潜在意識を上手に活用し、苦手なことも楽しいことに変えてしまいましょう。



ヒプノセラピーサロンフェイス 藤井裕子



●「毎日が楽しい」に切り替わる無料メルマガ Faithful
https://www.mag2.com/m/0001086903

●記事一覧はこちらからお読みいただけます

2020年09月18日