その1:イメージング
ヒプノセラピーを学んで、自分のためにヒプノセラピーを活用したいとお考えの方も多いと思います。そこで、今日はセルフヒプノセラピーのやり方として、基本的な2種類をご紹介します。
一つ目の方法は、イメージング法です。
普通、ヒプノセラピストからセッションを受ける場合には、セラピストが声で誘導していきますが、それを自分自身でイメージしながら行っていきます。
例えばベーシックなヒプノセラピー。
ソファーやベッドなどの落ち着ける場所でゆったりし、腹式呼吸から始めます。
セラピストに誘導されているつもりで、吸って…吐いて…と深い呼吸から入りましょう。
そして、スクリプトの流れに従って、自分を潜在意識へ誘導していきます。
イメージングの良い点は、自分のペースでセッションを進めることができること、内面に集中し邪魔が入りにくいことです。
集中力が続きにくい時には、瞑想の習慣から入ると良いですね。
その2:オリジナル音声
二つ目の方法は、スマホ等の録音機能を使って、あらかじめセラピーを録音しておく方法です。
この方法は、セラピーを覚えていない時にも使えますし、セラピーを行う練習にも効果的です。
ヒプノセラピースクールフェイスの生徒さんも、自分のセラピーを録音し、実際に自分で受けてみる練習を繰り返ししています。
ヒプノセラピーで心が安定する場所を繰り返し体験することで、落ち込みにくく立ち直りやすくなります。
日々の生活に、ぜひセルフヒプノセラピーを取り入れてみてくださいね。
スクールではお気軽に試せる1回お試し講座や、しっかり学ぶプロ養成講座、1日講座など、各種講座をご用意しています。
ヒプノセラピーサロンフェイス 藤井裕子
●「毎日が楽しい」に切り替わる無料メルマガ Faithful
https://www.mag2.com/m/0001086903
●記事一覧はこちらからお読みいただけます